玉ねぎの保存期間の目安は常温で2~3ヶ月
野菜類は冷蔵庫の野菜室で保存することが多いのですが、玉ねぎは冷蔵庫に入れなくても常温保存で大丈夫です。直射日光が当たらず、風通しの良い場所で保存しましょう。ただし、夏場は気温も高く湿度も上がるため、劣化が早くなります。夏場は冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。新玉ねぎは水分を多く含んでいるため、常温での保存目安期間は2~3日程度です。
玉ねぎの美味しさを日持ちさせるには?
玉ねぎは日持ちが良いので、家庭で常備されることが多い野菜。日持ちが良いとはいえ、誤った保存方法では玉ねぎの劣化を早めてしまいます。保存のポイントは、高温多湿の場所を避けることです。
ポイント①常温保存
丸ごとの状態で常温保存する際は、新聞紙に1個ずつ包みネットに入れて吊るして保存するか、カゴなどに入れて保存します。
ポイント②湿気対策をする
丸ごとの状態なら常温で2ヶ月以上もちますが、玉ねぎは湿気を嫌うため湿気対策を行いましょう。湿気が高くなると、根や芽が伸びだしたり、腐敗の原因になります。1つずつ新聞紙で包んで、隙間を開けて保管することで湿気を防ぐことができます。
ポイント③新玉ねぎの保存方法
新玉ねぎは通常の玉ねぎより水分を多く含んでいるため、保存には適していません。なるべく早めに使い切るようにしましょう。箱買いなどで多く買いすぎた場合は、ネット状になった風通しのよい袋に入れて吊っておくと長持ちします。風通しがよく、直射日光と雨を避けられる屋根がある場所で上手に保存すれば、翌年まで日持ちさせることも可能です。
冷蔵保存の目安とコツ
玉ねぎを冷蔵保存する際は、新聞紙で1つずつ包んで保存しましょう。新聞紙が余分な湿度を吸収してくれるので、劣化を防ぎ日持ちが長くなります。新聞紙が水分を含んできたら、また新しいものに取り替えると、さらに長持ちします。
玉ねぎを切ると目がしみて涙が止まらなくなりますが、冷蔵庫で玉ねぎを冷やしておくと目にしみるのを防ぐことができます。切る1~2時間くらい前から冷蔵庫に入れるだけでも、効果が表れます。ただ、玉ねぎを冷やしすぎると、傷みやすくなったり栄養価が損なわれます。
冷凍保存の目安とコツ
長持ちする玉ねぎですが、大量購入していると中には腐ってしまう玉ねぎもあります。目安期限内に使い切れなさそうなら冷凍保存がおすすめです。玉ねぎ1玉丸ごとだと、冷凍庫のスペースを圧迫するので、使いやすい大きさにカットしてから冷凍庫に保存すると料理の時短にも役立ちます。解凍せずに、袋から出せばすぐに調理できますし、火が通りやすく、味が染み込みやすくなります。
剥いた/カットした玉ねぎの日持ちは?
カットした玉ねぎを保存する場合は、冷蔵庫か冷凍庫に入れましょう。冷蔵庫に保存する場合は、空気に触れないようにピッタリとラップをかけて野菜室に入れます。時間が経過するごとに蒸発し、玉ねぎがスカスカの状態になってしまうので、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。
冷凍庫で保存する場合は、みじん切り、スライスにしておくと便利です。調理時間の時短にも役立ちますし、玉ねぎ特有の辛みを抑えられます。
こんな玉ねぎは早めに食べる or 大量消費レシピを活用!
見た目は腐っていなさそうに見えても、皮を剥いてみるとズルズルになっていたり、半分にカットしてみると中身が黒く腐ってしまっていることがあります。腐っていても、悪くなった場所を取り除けば食べられますが、廃棄してしまったほうが良い場合もあります。
特徴1 異臭がする
玉ねぎからガスのような悪臭が出ていると腐っています。かなりきつい悪臭を放つので、異臭がする場合は食べるのを控えましょう。嫌なニオイを放つのでゴミ箱にそのまま捨てず、ビニール袋に入れて密閉して廃棄しましょう。
特徴2 ブヨブヨしている
触るとブヨブヨとした感触の玉ねぎは腐っています。食べずに廃棄しましょう。
特徴3 茶色っぽく変色している
玉ねぎが茶色っぽく変色していると腐っています。腐っている箇所が一部だけなら、腐った部分を切り落とし、他の部分は調理に使えます。
大量消費レシピを活用しよう
箱買いした玉ねぎを大量に消費したい場合は、美味しく食べられる大量消費レシピを活用してください!
もっちもち!玉ねぎ焼き
材料(1人分)
- たまねぎ・・・1玉
- 片栗粉・・・大さじ1
- 塩コショウ・・・少々
作り方
- 玉ねぎをみじん切りにする。
- ボウルに①と片栗粉の塩コショウを入れて混ぜる。
- フライパンを弱火にかけ、油をひき、②を入れて形を作る。
- 蓋をして、火が通るまで弱火で焼きます。
- こんがりしてきたらひっくり返して反対側も焼きます。
- 火が通れば完成!醤油やポン酢など、お好みの調味料をかける。