温州ミカンは妊婦NG?推奨?
妊婦の間は食事制限が必要だし、赤ちゃんのことを考えて身体によい食べ物を食べたい、と考える人が多いと思います。そう考えている妊婦さんに、ぜひ食べて欲しい食べ物はミカンです。もちろん妊婦さんがミカンを食べても大丈夫な食べ物なのでご安心ください。むしろミカンはお菓子類に比べるとカロリーが低く、栄養価が高い食べ物です。
ただ、どんなものでも食べ過ぎはご法度です。
食べ過ぎは注意
ミカンはクエン酸を多く含んでいます。1日2個程度なら大丈夫なのですが、頻繁にたくさん食べていると歯の表面が溶けることがあります。食べやすいからと、たくさん食べ過ぎないでくださいね。
食べ過ぎで注意したいことは、体重の増加です。ミカン以外は何も食べたくないのであれば、量を増やしても大丈夫ですが、普通にご飯を食べた上にミカンを大量に食べ過ぎると太る原因になります。
つわりが酷い間だけの一時的な間なら、食べられるものを食べてください。長く続かないようであれば、栄養のバランスがとれなくても胎児に影響しません。
温州ミカンは1日何個まで食べて良いの?
1日にミカンを食べてもよい量は2個程度。1個あたりのカロリーはSサイズ(80g)で34kcal、Lサイズ(150g)で69kcalです。
お菓子に比べるとカロリーは少ない方ですが、沢山食べ過ぎると結局カロリーが増えるので、お菓子を食べた時のカロリーと変わらなくなってしまいます。
妊娠中のダイエットは、胎児に悪影響を及ぼす可能性があるので、できるだけ体重を急激に増加させないように注意してくださいね。
乳児に温州ミカンは食べさせても大丈夫?
離乳食が始まると、食べさせていいものとダメなものが細かく分かれています。ミカンは離乳食が始まると食べさせていいのでしょうか?
生後5,6カ月から食べられる
みかんを赤ちゃんにあげるなら、離乳食初期(5、6ヵ月)ごろから始めてください。おかゆなどから離乳食が始まりますが、ジャガイモなどのイモ類まで離乳食が進み問題ないようでしたら、次にミカンの果汁を搾ったものをあげてください。
アレルギー表示対象の27品目に、ミカンは含まれません。ただ、オレンジにはアレルギー原因物質が含まれることもあるため、ミカンをあげる時は注意してください。
酸味があるときは加熱する
ミカンの酸味を嫌がることがあります。酸味は加熱するとマイルドになるため、最初は加熱してあげてください。また、加熱するとアレルギー反応が出にくくなります。初めてあげるときは加熱して、食べたときの様子を見てあげてください。問題ないようだったら、次回からは加熱しなくても大丈夫です。
1日何個を目安に食べさせたらいいの?
- 離乳食初期(5~6ヵ月ごろ)の赤ちゃんには、すりつぶすか搾ったミカンの果汁と野菜と合わせてを1さじ程度。
- 離乳食中期(7~8ヵ月ごろ)には、薄皮をむいて細かく刻んだものを野菜と合わせて20~30g程度。
- 離乳食好機(9~11ヵ月ごろ)には、薄皮をむいたものをそのまま状態で、野菜と合わせて30~40g程度。
- 離乳食完了期(12~18ヵ月ごろ)には、薄皮をむいてそのままの状態で、野菜と合わせて40~50g程度。
妊婦・産後時期でも簡単!アレンジレシピ
レタスとみかんの温サラダ
妊婦中のスッキリしない日に、さっぱりとしたミカンサラダで気分もスッキリ!
<材料>
- フリルレタス…1袋
- オリーブオイル…小さじ2
- 塩…少々
- ミカン…1/2個
- 黒コショウ…適量
<作り方>
- フリルレタスを大きめにざく切りにする
- フライパンに①とオリーブオイル、塩を入れて混ぜる。蓋をして強めの弱火で1~2分蒸し焼きにする。
- レタスがしんなりしたら火を止めて、薄皮をむいたミカンと黒コショウを加えて混ぜて味を整える。
レンジで簡単!丸ごとみかん大福
<材料>
- 白玉粉…60g
- 砂糖…20g
- 水…80g
- みかん(小玉)…3個
- 白あん…120g
- 片栗粉…適量
<作り方>
- みかんは皮をむいてスジを取る。白あんは3等分して丸めておく。
- 白あんを広げてミカンを包む。
- 白玉粉、砂糖、水を耐熱容器に入れて、ダマがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
- ツヤが出てきたら、粉っぽくないか味見をしてください。粉っぽくなければOK。
- バットに片栗粉を広げて生地を取り出す。
- 生地を3等分にする。
- ミカンを餡で包み、その上から生地で包む。
- 余分な片栗粉を払い落し、完成!
離乳食初期からOK!ブレンダーでミカン果汁♪
ミカンの果汁を作って製氷機で凍らしておくと、ヨーグルトのトッピングやパン粥に混ぜるだけ。簡単にしっかりと栄養もプラスできます。
<材料>
- Sサイズみかん…4個
<作り方>
- みかんの皮を1粒づつむく。薄皮や白い線維も全て取り除く。
- 皮をはいだみかんをレンジ600Wで2分加熱する。
- 粗熱が取れたらブレンダーで撹拌する。
- 製氷機に果汁を入れて冷凍庫で凍らせる。
- 1週間を目安に使い切ってください。
離乳食後期に!みかん入りふわもち蒸しパン
混ぜるだけの簡単レシピ!余った粉ミルクを使うと経済的♪
<材料>
- 薄力粉…135g
- ベーキングパウダー…5g
- 砂糖…10~15g
- みかん…1.5個(薄皮をむく)
- 粉ミルク…70~80ml
<作り方>
- ビニール袋に薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜる。
- ボウルに粉ミルクとミカンを入れて潰しながら混ぜ、①の粉類を入れさらによく混ぜる。
- ココットや型を用意して生地を流し入れる。
- 底の深いフライパンに2㎝ほど水をはり、ココットを並べて13分ほど蒸す。
- 竹串で刺して、何もつかないようなら完成。
まとめ
つわりが酷いときは無理をしないで、食べられるものを食べられる量だけ食べてくださいね。ミカンなどの柑橘系の香りはアロマでも使われており、リフレッシュの効果が期待できます。爽やかな香りと、ミカンの甘さで一息つきながら妊婦と子育ての期間を楽しんでください。
JAふくおか八女のミカンは華がある!
福岡県南部に位置し、東部は大分県・南部は熊本県と隣接する名産地・JAふくおか八女。
標高1,200mを超える釈迦岳・御前岳を源とする矢部川が流れ、豊かな自然に恵まれています。豊かな自然環境に、水や日照のコントロールなど生産者の栽培技術が重なり合い、海外でも高い評価を受けるような農産物の産地です。いちごの「あまおう」や八女茶など全国的に知名度の高いブランド農産物でも知られています。
そんなJAふくおか八女では、9月中旬から翌年3月末まで長期間、さわやかな酸味と甘味のバランスが絶妙な、ジューシーなミカンを生産しています。主力商品の「華たちばな」の名前の通り、華のあるミカンをお届けしています。
標高150m-250mの傾斜地にて、透明性マルチシートを使用して土壌水分を制御。早期の摘果で果実の大きさを均一に揃え、7−8月には土壌を乾燥させることでみかんの糖度を高めます。
ミカン栽培に適した環境にて、たしかな技術で育てられたJAふくおか八女のミカンを、ぜひ産地直送で召し上がりください。