ログイン

会員登録

シャインマスカットの旬は?一番美味しいのはいつ?人気の品種ごとにご紹介!

シャインマスカットの旬は?一番美味しいのはいつ?人気の品種ごとにご紹介!

シャインマスカットは甘くてジューシー!そして、皮ごと食べられるので手を汚さず食べやすいと人気の果物です。見た目も色鮮やかで、ギフトとしても最適! 今回は、シャインマスカットが1番美味しく食べられる旬や人気の品種をご紹介いたします。

旬のシャインマスカットの魅力

日本生まれのシャインマスカットは、アメリカブドウとヨーロッパブドウを交配して2006年に品種登録された品種です。美味しいだけでなく、栽培しやすいことから生産者にも人気が高く栽培する農家さんが年々増えています。

ぶどうの女王と称されるほど見た目が美しく、エメラルドグリーンの宝石のような美しさも魅力の1つ。マスカット独特の良い香りと、糖度20度程度の強い甘みが特徴です。シャインマスカットは、どこを取っても良い所だらけです。

シャインマスカットの旬はいつ?

シャインマスカットの旬は8月から10月まで。早いものだと6月下旬から出回るものもあります。

スーパーに出回るのは7月から10月まで

シャインマスカットが出回るピークは9月頃です。シャインマスカットの出はじめは、販売価格が高くなりますが、旬を迎える8月や9月頃になると安定した価格で購入することができます。

早生品種の時期

極早生シャインマスカットの旬は6月中旬から6月下旬頃。まだ梅雨もあけていない頃に収穫される、とても貴重なマスカットです。

マスカットと同じ緑系品種のゴールドフィンガーやパイングレープは早生品種です。7月から9月に旬を迎えます。

中生品種の時期

シャインマスカットの旬は8月から9月頃です。この時期に収穫できる緑系品種には、ゴールドフィンガーや雄宝(ゆうほう)、瀬戸ジャイアンツなどがあります。

晩生品種の時期

クリスマスの時期に食べられる、冬のシャインマスカットも流通しています。出荷される時期は11月中旬から翌1月まで。冬のマスカットは長い間木にならせるため軸が茶色く枯れたようになっているそうです。生産量が少なく、希少価値が高くなります。

ハウスシャインマスカットの特長と時期

露地物は8月から9月に旬を迎えますが、ハウスもののシャインマスカットは6月から冬まで出回ります。ハウス栽培は加温が必要になるので燃料を使う分価格が高くなります。それに施設代や高い栽培技術も必要になるため、相当分の価格が追加されます。

人気の品種と旬【産地別】

マスカットは全国でも栽培されています。その中でも盛んに栽培されている産地は、山梨県、長野県、山形県、岡山県です。この4県で全体の約7割が栽培されています。

山梨県

山梨県といえば「くだもの王国」として名が知れた果物界の有名な県。昼夜の寒暖差が大きい盆地特有の気候がマスカット栽培に向いています。山梨県だけで全国の生産量の約30%を占めるほどです。厳しい品質基準のもと管理され育てられたシャインマスカットは、大粒で二重丸の美味しさです。

福島県

福島県で果樹栽培が盛んに行われている場所は盆地が広がり、内陸性の盆地型気候で夏は暑く、冬は寒いのですが、雪はそれほど降らない地域です。寒暖差の激しい気候と、綺麗な空気、盆地を囲む自然が美味しいマスカットを育みます。

長野県

国内有数のぶどう産地の長野県は、ワイン生産でも有名な産地です。長野県ではナガノパープルやクイーンルージュなど、新品種が盛んに行われています。シャインマスカット栽培では、粒の大きさよりも食味を重視した栽培法が主流のようです。長野県全体の標高が高く、水はけの良い土壌が美味しいシャインマスカットを育てています。

山形県

山形県とぶどうは歴史が古く、江戸時代初期には既にぶどう作りが行われていたそうです。デラウェアの産地として有名ですが、近年ではシャインマスカット栽培に力を注いでいます。収穫の時期は9月から10月にかけて旬を迎えます。8月から9月に冷たい夜風が吹き、昼夜の寒暖差が甘みをたっぷり蓄えたシャインマスカットの栽培に適しています。

岡山県

世界トップクラスとも言われる高い栽培技術を持ってぶどう作りに取り組んでいる岡山県。シャインマスカットの高品質化にいち早く取り組み、「晴王」などシャインマスカットのブランド化に成功しています。地域によって気候差が大きく異なるため、収穫時期をずらして長期間にかけてシャインマスカットを出荷しています。

まとめ|結局、いつ食べるのが一番美味しい?

マスカットはハウス栽培のものも出荷されているので長期間楽しむことができます。ハウスで栽培されたマスカットも品質が良いので、旬のものと同じ味わいが楽しめるため、いつ食べても美味しいと言えます。気になる点は、旬以外にマスカットを購入しようと思うと、価格がかなり高騰しているので、自分用としてはなかなか手が出せないかもしれません。

SHARE

Xシェアボタン facebookシェアボタン lineシェアボタン ポケットシェアボタン はてなブックマークシェアボタン noteシェアボタン

関連する記事

旬、時期に関する記事

ぶどうに関する記事

人気の記事