旬の柿の魅力
旬の柿には、抗酸化作用のあるβカロテンや二日酔いを緩和してくれるタンニンなど栄養が豊富に含まれています。また、柿にはみかんより多くのビタミンCが含まれている特徴もあります。ビタミンCは人間の体内で作られない栄養素なので、健康や肌を美しく保ちたい女性におすすめの果物でしょう。また、柿は様々な品種が作られているので、味や見た目で自由の選べるのも魅力の一つです。
人気ランキング
※2024年8月のデータ柿の旬はいつ?
柿の旬の時期は、9〜12月ごろです。寒さに強い柿の品種もあるので、秋の涼しくなってきた頃から、寒い冬の時期まで長期間楽しめます。ただし、品種によって出回る時期が異なる場合があるので注意してください。
スーパーに出回るのは9月から12月まで
旬の時期と同時’タイミングの9〜12月ごろにスーパーに出回ります。特に生産がピークになる10月は、スーパーで扱われる柿の量が特に多くなるでしょう。また、収穫の遅い柿は12月まで楽しめるので、寒い冬の間も楽しめます。
早生品種の特長と時期
早生品種は、植えてから収穫時期が早い品種のことを指します。この品種の柿は、カリッとした食感と甘みが特徴です。収穫のタイミングは10〜11月になります。
中生品種の特長と時期
中生品種は、植えてから早生品種より収穫時期が遅く、晩生品種より早く収穫できるものを指します。中早品種は生産量が多く、梨のような歯応えのある食感のものが特徴です。収穫のタイミングは10月下旬ごろになります。
晩生品種の特長と時期
晩生品種は、植えてから収穫するまでの時期が遅いものを指します。身が柔らかく、甘みが強いのが特徴です。また、長期間かけて栽培されるため、栄養が多い柿に育ちやすい傾向があります。11月ごろが収穫のタイミングです。
ハウス柿の特長と時期
ハウス栽培の柿は、開花してから収穫するまでの期間が長いです。気温や環境としっかり整えて栽培されるため、露地で栽培されるものより栄養が多く、甘みが強いものが多いのが特徴です。7〜9月に収穫されます。
人気の品種と旬【産地別】
ここでは、柿の人気の品種について解説します。それぞれの地域の環境や気候によって柿の品種が違います。都道府県で育てられる牡蠣の中で有名な品種も紹介するので、合わせて参考にしてみてください。
和歌山県
和歌山県は、日本の中でも最も多く柿を生産している地域です。「富有(ふゆう)」「平核無(ひらたねなし)」「四ツ溝(よつみぞ)」「太秋(たいしゅう)」など豊富な品種の柿を栽培しています。
奈良県
奈良県は、和歌山県に次いで柿の生産量の多い都道府県です。「富有(ふゆう)」「平核無(ひらたねなし)」をはじめ、古い歴史のある「御所(ごしょ)」なども栽培されています。また、奈良県は「刀根早生(とねわせ)」の発祥の地としても有名です。
福岡県
福岡県には日当たりや水はけの良い土地があり、柿を育てるのに適しています。甘さとシャキシャキとした歯応えが特徴です。「西村早生」「早秋」「秋王」など様々な品種が作られています。
岐阜県
岐阜県は、柿の生産量が多く「富有」の発祥の地でもあります。「蜂屋柿」「天下富舞」など豊富な種類がありますが、岐阜県のオリジナルブランド「果報柿」は、サイズが大きく、甘くて美味しいため、注目が集まっています。
長野県
長野県では、小さいサイズの渋柿「市田柿」が有名です。主に飯田市で生産されています。渋いのでそのまま生で食べるより、干し柿にして食べられることが多いです。10〜11月ごろに収穫されます。
まとめ|結局、いつ食べるのが一番美味しい?
柿は、9月〜12月が旬です。秋〜冬の時期になるとスーパーに様々な種類の柿が並ぶため、一番美味しい状態で柿を食べたいなら、9〜12月を狙いましょう。
ただし、生産される都道府県によって、収穫するタイミングが異なるので、自分がどの柿を食べたいのか決めて、事前に美味しく食べられる時期を調べておくのがおすすめです。記事を参考に美味しい柿をみつけてみてください。