ねぎのカロリーや糖度は?
まず、ねぎのカロリーや糖度を解説します。
ねぎのカロリー、糖質は?
- 長ねぎ:28Kcal 2.85g
- 玉ねぎ: 37Kcal 6.9g
- らっきょう:118.1 kcal 0.42g
ねぎのカロリーや糖質は、他の野菜と比べると低いです。ただし、ねぎ単体で食べるわけではなく、調味料や他の野菜と混ぜて食べるケースが多いため、摂取するカロリーはこれより多くなります。
品種ごとのカロリー・糖質の違い
- 長ねぎ・白ねぎ: 28Kcal 2.85g(1本あたり)
- 小ネギ:26Kcal 2.6g(1本あたり)
ねぎの種類によってカロリーが異なりますが、基本的にはあまり差がないでしょう。ただし、ねぎによってサイズや重さが異なるので、あくまで参考程度にとどめておいてください。
1日何個で我慢?食べ過ぎラインの目安
ねぎは1日半分程度摂取するのが良いとされています。そのため、これ以上食べすぎると腹痛や下痢、頭痛を引き起こしてしまう可能性が’あります。
ねぎはダイエット中でも食べていい?
ねぎはダイエット中に食べても良い野菜なのでしょうか。ここでは、ねぎをダイエット中に食べても良いか解説します。
原則、食事で調整したり、運動をすれば、ダイエット中にNGな野菜はない
原則、食事で調整したり、運動していればダイエット中にNGな野菜はありません。また、ねぎはカロリーが低いので、ダイエット中に食べたい野菜といえるでしょう。しかし、ねぎ単体ではなく、調味料をたくさん使っていたり、カロリーの高い食材と一緒に料理する場合は、ダイエット中の摂取カロリーを意識して料理しましょう。
ビタミンCや硫化アリルなど栄養が豊富なねぎはダイエット中にこそ食べたい
ねぎには、シミやシワを防いでくれるビタミンCや血流をサラサラにしてくれる硫化アリルなど、栄養が豊富に含まれています。そのため、カロリーを気にして栄養がついつい偏りがちになるダイエット中にこそおすすめです。
ねぎはダイエット中に おすすめの or 気をつけたい野菜
これらのことから、ねぎはダイエット中に食べたい野菜の一つです。ただし、食べすぎると腹痛などの症状が出てしまいます。これらは、1日に摂取するねぎの量を守ったり、加熱調理することで防げます。
ねぎは病気で糖質制限中でも食べていい?
ねぎはカロリーや糖質が低い野菜であることがわかりましたが、病気で糖質制限中でも食べても良いのでしょうか。詳しく解説していきます。
糖質量よりも、GI値を参照しましょう
GIとは、食品に含まれている糖質の吸収を表している数値のことです。この糖質が低いと糖尿病になりにくくなります。そのため、糖質制限をしている人は、糖質量ではなくGI値をチェックするようにしましょう。
ねぎのGI値は28
ねぎのGI値は28です。この数値だけを見るとGI値は低いといえます。
とはいえ、食べ過ぎはNG
ねぎはそのまま食べずに、調味料や他の食べ物と一緒に料理されることがほとんどです。組み合わせによってはGI値が高くなる可能性があります。そのため、病気dせ糖質制限中の場合は、食べる量を担当医と相談するのが良いでしょう。
まとめ
今回は、ねぎのカロリーや糖質について解説しました。ねぎは、カロリーや糖質が低く、ダイエット中に食べるのもおすすめの野菜です。ただし、ねぎは単体で食べることが少なく、肉や卵などカロリーが高いものと一緒に料理で使われることが多いので、カロリーオーバーにならないように注意してください。